【続】爆安!!訳アリまくり!?ジャンクPCケースを使ってマイパソコンをアップグレード!!

こんにちは!




今回は、前回に引き続き~





マイパソコンをアップグレード!

f:id:howard0704:20180207195946p:plain


失われたパーツ製作編です!
※ゼッタイ部品取リ サレテルヨ (ボソッ)







興味の無い方は
ニコニコ動画でも観ていて下さい。




というわけで(どういうわけ)

早速パーツを作っていきましょう。オー





先ずは電源ボタンですね。

f:id:howard0704:20180213125501p:plain


しょっぱなからハードルが高いよ…






まぁ結局は接点なので

ケースの穴♂にハマれば良し!(笑)






先ずはサイズを測りましょう。

f:id:howard0704:20180203055601j:plain


うーん、だいたいこんなもんですかね






ほいだら

これを正書しましょう。





こんな感じに

f:id:howard0704:20180203055744j:plain









そうしたらそれを切り取って

f:id:howard0704:20180203083916j:plain



適当なプラスチック板に当てて
ざっくりカットします。

f:id:howard0704:20180203084054j:plain



ちなみにここで使用したプラスチック板は
私の二代目愛機SONY VAIO一体型PCの
本体フレーム部分です。
f:id:howard0704:20180205171158j:plain

購入当時、パソコンの知識は
1ミクロンも無かったので
完全に見た目重視で購入しましたが



中古で14万…



いやぁ今考えると
知識がないって損してるなぁ…と
つくづく思いますね。


まぁ今も、
初心者に毛が生えた程度の
知識しかありませんが…





まぁ使用するプラスチック板は
ケースの色に合えばなんでもいいのです。


ざっくりカットしたら
もう一度、型紙を合わせて
カットするラインに印を付けます。

f:id:howard0704:20180205172048j:plain



印を付けた写真を撮り忘れてました…


なのでもうカットしてしまってますが
フチにうっすら赤ペンで印を付けてます。



見えますかね?

f:id:howard0704:20180205172420j:plain

見えませんね。




はい、ここでポイントです。




プラスチックを丸くカットしていますが

とてもキレイにカットされてると思いました?




そうなんです!

私、とても器用なんです!








というわけではありません!


実はカットする道具がポイントなんです。





カッター?

ニッパー?

いや、誰でも使用したことのある
とても身近な道具なんです。





それは、





f:id:howard0704:20180205173410j:plain


そう!爪切り!



この曲線、完璧な孤を描いていますね。

まさに芸術。




そして

カットし終えたのがこちらです。

f:id:howard0704:20180206001915j:plain

f:id:howard0704:20180206002058j:plain





そしたら

穴を明ける位置を決めたら




ドーンッ

f:id:howard0704:20180206002538j:plain




次にスイッチですが、

私の場合はセキュリティ面を強化したかったので
リセットボタンは排除し
そこにキースイッチを入れる事にしました。

(実はキースイッチ付きのコンピュータに
憧れて付けただけってのはナイショ)


f:id:howard0704:20180206110348j:plain

写真は、私が実際に使用している
別のパソコンに付いていたキースイッチです。





そして電源ボタンは

f:id:howard0704:20180213164811p:plain

これを使用しました。





理想を言うと
このスイッチのデザインが
電源マークのものが良かったのですが

電源マークのスイッチは
シルバーベースに赤のLEDだったので
妥協してこのスイッチしました…





ですが、
使用して見るとなかなか。

スタイリッシュなデザインで
気に入っております。

f:id:howard0704:20180206112017j:plain

f:id:howard0704:20180206112035j:plain

f:id:howard0704:20180206112051j:plain


キースイッチの鍵の方も
加工してツマミを付けてみました。







いかがでしょう!

PCケースをイチから作ってる感じがして
ワクワクしますね!






今回は、このへんで



電源ボタン編になってしまいましたね(笑)

すみません!



でわ
次回も失われたパーツ製作編、

お楽しみに!
って誰もいないか(笑)